Life with とげもの

生活に刺を。思いつきと備忘録のサボテン育成日記。

ビニール貼り。

https://www.instagram.com/p/BL5p3a4FaL4/

先週末、ハウスにビニールを貼る作業を終えました。

頼もしい仲間たちの助けを盛大にお借りして何とか貼り終わりました。

 

早朝、心地よいそよ風が吹いていた。

現場に着くと肌寒いほどの風に。

メンバーが集まりだしたころには結構な風となる。

近くにハウスを構える大先輩から「今日はやめといたほうが・・・」とアドバイスをもらうが、平日は仕事のため無理だし、手伝ってくれる仲間が集まってくれるタイミングもなかなか難しいので、風が止んでくれることを祈りながら強行突破で作業開始。

 

結果、、、午前中から恐ろしいほどの突風も吹き始め、泣きそうになりながらどうにかこうにかビニールをかけるが、仮押さえをするもすぐに風に飛ばされそうな状況に。巨大な吹き流しとなりつつあるビニールを大人7人がかりで徐々に徐々にビニペットに固定。8時に作業開始して固定が終わったのが11時。肩部のビニペットへの固定まで実に3時間。一時は失敗を覚悟したが、仲間の助けのおかげで何とか乗り切る。

 

その後、裾部の処理や褄の処理をする中で細々とアクシデントもあり、すべての作業を終えることはできませんでしたが、とりあえずたくさんの人手を要する作業は終えることができました。

 

残る作業は今週末。褄のビニール貼りと裾部の残作業、巻上げパイプの水平調整、抑えバンド貼りをやる予定です。その後はハウス内の整地・敷き均し・転圧、防草シート貼り、サボテンを置く棚の組み立てとなります。

 

とげものガーデン開始まであと少し(?)。